• エンターテインメント施設の清掃

アミューズメント・エンターテインメント施設の清掃

アミューズメント・エンターテインメント施設、パチンコ店などの清掃業務に求められるものとは?

アミューズメント・エンターテインメント施設の清掃は、一言で語れません。
例えば、商業ビル、パチンコ店、ゲームセンター、フードコート、映画館、入浴施設など々があり、これらが集まった複合施設も多く見られるようになりました。
それに伴い、お客様からのご要望も清掃のみに留まらず、オペレーション(インフォメーション)業務、トラブル初期対応、接客、備品補充なども求められております。
当社は以前から、この要望において、清掃作業にプラス・アルファの業務ができる業者が必要とされると感じていました。太陽技研は創業から40年以上多種多様な業務に携わってきました。このノウハウを活かし、医療関連施設での感染防止を見すえた清掃技術旅館やホテル施設で培ったホスピタリティーの精神を融合させたサービスに早くから取り組んできました。おかげ様で、現在、施設の規模を問わず多くのお客様より、ご支持をいただいております。 清掃作業やオペレーション業務などでお悩みの際は、ぜひ、当社にご相談ください。

アミューズメント・エンターテインメント施設、パチンコ店などの清掃概要
パチンコ店等の清掃

営業時間に合わせた計画的な清掃業務を実施します

商業ビルやパチンコ店などのアミューズメント・エンターテインメント施設は、物件やテナント様、または、所在地域によって営業時間が異なります。
この物件ごとに限られた時間帯の中で、ご要望に沿った清掃業務を提案して参ります
特にパチンコ店は開店前、閉店後の60~180分を有効に活用し、遊技台の盤面、ホール内床、トイレ、ドル箱、階段・エスカレーター・エレベーター内、出入口のドアガラスなどの清掃を行なっています。 しかも、365日無休の店舗が増えております。曜日によって仕様や手順が異なるケースが多く、時間や作業品質にバラつきが出ないよう、現場指導や教育を徹底しております。

清掃作業の年間計画に基づいて、効率的、かつ、効果的に日常清掃・定期清掃・特別清掃を実施します。
お客様と会議を実施し、作業マニュアルなどをより良いものに変更し、作業の改善に努めます。
細かなインスペクションの実施やラウンド制の導入により、報告・連絡・相談を徹底します。
社員教育/ラウンド制

限られた時間の中でお見せするプロの業

日常清掃から、様々な清掃までトータル的な業務を実施しております。
営業時間外の開店準備清掃だけでなく、営業中の日常清掃、また床面(プラスチック系床・カーペット床・石材床)、ガラス、ビルの外壁の定期清掃までご提案いたします。 更に照明器具、空調フィルター、機械上の除塵、看板などの清掃まで、ご要望に応じて対応いたします。

開店前、閉店後(営業時間外)、営業中の清掃オペレーションを短時間にて適確に実施します。
選び抜いた資機材(洗剤や清掃用具)を使用し、施設や設備の長期保全に努めます。
美観と衛生面の両方に気を配り、アミューズメント施設を利用する方々の気持を忘れず作業します。

お客様のご要望に沿った業務を効率的、かつ、効果的に行い、コスト削減に貢献します

業務項目 内容
清掃業務 日常清掃、定期清掃、特殊清掃
オペレーション業務 インフォメーション業務、案内係員、備品補充・軽清掃、
トラブル初期対応、共用部ゴミ回収、接客 など

信頼と安心のために ~ 安心、かつ、確実の「信頼あるサービス」をご提供いたします ~

所属 内容
(公社)東京ビルメンテナンス協会 会員

主な清掃の種類|パチンコ店の清掃例

清掃区分 太陽技研では、主に3種類の清掃をご用意しております。
日常清掃 主に以下の通りとなります。
開店前清掃 365日毎日ローテーションを組んで、開店前の清掃を行います。
60~180分の限られた時間の中で、ご要望の開店準備清掃を承ります。
盤面 パチンコ台のガラス、鏡面ステンレス、台の上皿、下皿、カウンター、ハンドル、
灰皿及びイス、化粧板の清掃
ホール 床のバキューム掛け、モップ掛け、ガム取り、玉の回収、設置灰皿、ゴミ箱、
出入口ガラス、鏡の清掃
景品カウンター、各種機器、自販機、テーブル、イス、TVの清掃
ゴミの分別、回収
トイレ 衛生陶器(1基ずつ中まで洗浄)、床、洗面台、鏡の清掃
エアージェットの洗浄
消耗品の補充(トイレットペーパー、ペーパータオル、コットン、綿棒)
その他 柱周り、壁面、階段、エスカレーター、エレベーター、外周
営業時間内清掃 365日ローテーションを組んで、営業時間内の掃除や消耗品の補充などを行います。
ホールの清掃(バキュームは使いません)、トイレの消耗品の補充、
衛生陶器の巡回点検と清掃、ホールの灰皿、ゴミ箱の点検、回収
その他指示のあるもの
定期清掃 定期的な作業の実施で、より日常清掃が効果的、効率的に運用されます。
業務の内容によって、頻度は大きく異なります。
専門スタッフが全てアドバイスいたします。
特別清掃 ビルの外壁、看板の清掃から空調設備や排水管洗浄までお応えいたします。
照明器具及び管球、島上除塵、ガラス、鏡、床洗浄、ワックス仕上げ、
剥離作業、カーペットクリーニング
遊技施設のクリーニング
お客様の目線で清掃を探究します。
エンターテインメント清掃計画

細かなインスペクションにより、作業品質を高め遊技施設の美観性、清潔感を保ちます

アミューズメント・エンターテインメント施設、パチンコ店などの清掃を受託する際には、作業基準表や仕様書を作成・配布し、一定基準に満たしますが、現場スタッフなどの経験の差により品質の差が生じる場合があります。当社は更に現場に合った作業内容、品質の向上を図るため、インスペクション(検査・点検)を、本社指導員が定期的に実施しています。
当社は清掃箇所や汚れ具合に適した資材を使用し、店舗ごとの個別マニュアルに基づいて清掃を実施していますが、それが各現場で日々品質を保ちながら計画通り行われているかを、本社指導員の厳しい目で自主検査する必要があると考えています。
【Plan(計画)】→【Do(実行)】→【Check(検証)】→【Action(改善)】の継続実施により、お客様にご満足いただける品質の維持管理や改善の提案を図っていきます。
また、併せて清掃控室、資機材置場などの検査も行っております。このような場所の整理整頓が出来てこそ、お客様によりよい品質の作業が提供出来るという当社の理念に基づくものです。

充実したスタッフ研修で、正しい清掃を実現します。
パチンコ店清掃マニュアル

充実した「研修カリキュラム」で、「正しい清掃」を身につけたエキスパートへ

当社作業スタッフは契約社員、パート社員(時間数により区分)で構成され、社会保険の加入、健康診断なども規則に則って実施しております。厳密な採用面接を経て、入社後は指導スタッフの「OJT+笑顔・挨拶」の徹底研修(接遇研修・OJT)により、自覚と誇りを持って業務に当たっております。また、新規受託の店舗については、本社スタッフが3~4週間、現場で作業レベル、チームワークに到るまで責任をもって指導していきます。
太陽技研は、スタッフの育成段階で、上記の概念を修得させ、「正しい清掃」のできる人材のプロを育てております。
また、遊技場にてお客様が楽しんでいらっしゃる営業時間中にも作業をいたしますので、挨拶・マナーなどの接遇につきましても、細心の注意を払い教育しております。
そして、遊技施設内のご担当者様との連絡も密にし、定期的にミーティングを実施しております。これにより、お客様からの声を、早い段階でフィードバック(改善)することができます。

店舗ごとの個別マニュアルを作成いたします

マニュアルはひとつで良いわけがありません。これが、太陽技研のこだわりです!
商業ビルやパチンコ店は、ビルの構造や店舗形態によって作業の内容が一律ではありません。従って従来から積み上げてきたノウハウを十分に生かしながら、そのビル、パチンコ店にあった全く新しい清掃マニュアルをそれぞれ作成しております。
これにより、個人ごとの作業レベルのバラつきが是正され、またビジュアルに繰り返し確認できるため、当社スタッフによるOJTをカバーする重要なツールとなっております。このことは、お客様からも非常に評価をいただいております。

パチンコ店清掃マニュアルの主な内容

内容は、主に以下に分類されています。
マニュアルの主旨、使用資機材、盤面編、フロア編、トイレ編、その他(朝礼・終礼実施、日報記入、預り鍵確認、会社モットーなど)

作成するページ数は、約30ページで使用写真は約200枚となります。現場に2部(1部は新人スタッフ貸し出し用)、そしてオーナー様のパチンコ店にも1部お渡ししています。その中で「私たちはこの内容で毎日清掃を実施します。」と宣言しています。
文章だけの契約書や、仕様書より、確実にビジュアルで分かり易いものになっていると思います。

接遇研修の導入

私たち太陽技研は、清掃の内容や出来映えだけでなく、「接遇」も品質であると考えます。
パチンコ店などに来店されるお客様と接する営業時間内の当社スタッフは勿論、開店前清掃のスタッフにも徹底して「笑顔と挨拶」・「相手に対する心配り」が自然とできる教育指導を実施しています。
オーナー様のスタッフの方々への報告や、当社スタッフ同士の改善ミーティングなど、どの現場においても充分なコミュニケーションを図り、チームとして活発な意見交換がなされています。
これは太陽技研の原動力のひとつと言えます。
また、各オーナー様からも高い評価をいただいております。

パチンコ店清掃
プロのこだわり ~パチンコ店の清掃例~
パチンコ清掃

日々の努力による「テクニカルスキル」の向上

アミューズメント・エンターテインメント施設(商業ビル、パチンコ店など)の作業について「新人研修」にて学んだことを、太陽技研の社員一人ひとりがそのことを忘れることなく、日々の努力によって「テクニカルスキル」を高めています。

清掃時、一挙手一投足にも「心と注意」を配ります

<バキューム清掃>
開店前のホールには、タバコの灰や細かいゴミや毛髪が散乱しています。私たちは、ダスタークロスより除塵の力が強い真空掃除機を使用し、隅々まで隈なく吸塵し、清潔な環境でお客様をお迎えしています。最近の遊技場は、店舗面積がより大きくなり、通路巾もゆったり取られています。また盤面とイスの間の狭いスペースでも、同様に真空掃除機を使用しています。また、ガムやゴム系の付着物はパテナイフを使い、完全に除去しています。

<拭き掃除>
モップの色は、作業箇所により色分けしてあります。
遊技施設ではホールや階段はブルー、トイレ清掃は赤を使用しています。タオル類も同様に、白、ブルー、黄色の3パターンを使い分け、衛生面での配慮を徹底しています。

<こんなところもチェック!>
階段も小型掃除機で一段ずつ吸塵、巾木も手で汚れを拭き取ります。

基本を忘れない清掃ほど難しい。
パチンコ清掃風景

清掃場所の一例

当たり前と思われることほど、なかなか実施できなかったり、忘れがちになる傾向にあります。清掃もその例外ではありません。だからこそ、太陽技研はこれらのことを文章(マニュアル)化し、「基本を忘れない清掃」を実施できるようスタッフ一同心掛けているのです。

主な清掃場所 太陽技研の当たり前は、こんなところにあります!
パチンコ盤面①

指紋がつきやすい所を入念に清掃。
鏡面ステンレスやガラス面などの指紋が付きやすい箇所は、特に注意して作業します。例えばマイクロファイバーを用い、素早く、かつ、念入りに拭き取ります。

パチンコ盤面②

台の表面のアクリルのデコレーターも、凹凸に合わせ拭き上げます。

パチンコ盤面③

台の上皿の玉の通路は、汚れが付きやすく放っておくと玉の流れが悪くなります。
専用の「吸い込み口用ブラシ」を使い、定期的に清掃しています。
大変ご好評をいただいております。

付帯作業①

清掃のプロはサービス担当でもあります。
ホール清掃の前には、フロアに落ちている玉をマグネットで拾い集めます。
また、店舗によってはドル箱の掃除なども行なっています。

付帯作業②

エスカレーターは、適宜シリコンを使用しベルトのつや出しを行ないます。
これは標準仕様です。

トイレ

除菌剤・洗剤で各所を清拭。
衛生陶器は材質に合ったトイレクリーナーを使用。
尿石を除去する特殊洗浄剤も用いて、オープン時の状態維持に努めています。
また、ノズル付きの便器は、ノズルを引き出して洗浄しています。

各種フォーム
カテゴリー
日常清掃

日常清掃は各清掃物件によって異なりますので、詳細はお客様とお打合せの上、決定いたします。

  • 日常清掃
定期清掃

詳細等につきましては、お客様とお打合せの上、決定いたします。
<主な対象>
・プラスチック系床
・カーペット床
・石材床
・ガラス、鏡
・外壁

  • 定期清掃
特別清掃

詳細等につきましては、お客様とお打合せの上、決定いたします。
<主な対象>
・カーテンやブラインド
・照明器具や空調フィルター
・看板やシャッター
・イスやソファーの洗浄
竣工・移転前後の引渡し清掃やハウスクリーニングもいたします。

  • 特別清掃
その他の業務
  • その他の業務
関連会社
所属団体